突然の雷雨にキャンパーは車に避難
梅雨末期の今週末、幼児連れの2家族がキャンプに来てくれました。天気予報がしょっちゅう変わる中、幸い土曜日は朝から久しぶりに晴れてくれました。暑かったのですが、準備良く小さなビニールプールも用意されていて、子どもたちは水遊びなどを楽しんでいたようです。
夜になって、焚き火などはこれからというとき、ピカピカと雷がひかり出します。レーダーを見ると強烈な雨雲が近づきつつあるようなので、キャンパーの皆さんに安全確保について私から声をかけました。その時点ではまだ花火を楽しまれていましたが、その後10分ほどで、近くに雷は落ちるわ、激しい雨が降るわ、という状態に。皆さん、大急ぎでとりあえず車に避難されました。その後、1時間近く雨が降りましたが、幸い管理棟に避難するまでには至らずに済みました。
キャンプは当然屋外活動ですから、非常時のこともちゃんと確認しておかなきゃと改めて思いました。
翌日の午前中はまた晴れ間もある曇りでしたので、雨の中の撤収というのは避けられました。子どもたちは芝生を走り回ったり、特に昆虫好きという男の子は立派なカブトムシを何匹かゲットしたりで、楽しんでくれたようです。帰りはそれぞれ大洗のアクアワールドへ行ったり近くで美味しいそばを食べたりするということでした。若いご夫婦は元気です。ご利用ありがとうございました。
遊び方はあなた次第の貸切り専用キャンプ場
都心から1時間半の里山で他のキャンパーに気兼ねすることなくキャンプやバーベキュー、焚き火、フットサル・ミニサッカー、山菜採り、栗拾いなどの野遊びを楽しみませんか。デイユースも連泊も可能。